長薬同窓会ホーム >> ニュース >> 路面電車の運賃
路面電車の運賃値上げ(100円→120円)

長薬同窓会とはほとんど関係ないのですが・・・

 長薬同窓会とはほとんど関係ないのですが、同窓生のほとんどが知っている長崎の路面電車。長崎ではもっぱら電車と呼ばれ、市民の重要な足として親しまれていることはよくご存じのことでしょう。現在の100円の運賃になったのは昭和59年の6月1日からだそうです。かれこれ25年になるのでしょうか。本当によく頑張られたと思います。どうですか、皆さん思い出しましたでしょうか?また乗ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。
 長崎スマートカードというバス会社共通のICカード方式回数乗車券が普及してきて、平成20年(正確には3月20日からだそうです)から路面電車でも徐々に使用できるようになりました。現在は全車両で使用できるようになっていると思います(多分)。懐かしい紙式の回数券は廃止され、両替も自動改札機でできるようになっていますので、もう一つの懐かしい袋に入れられた両替も見ることができなくなりました。ただ、築町電停で乗り換えの際にもらえる乗り継ぎ券はまだ続けられるようです。また、スマートカード利用の場合は、30分以内に乗り換えれば自動的に取り次ぎと判断されるので何もする必要がなくなっています。尚、一日乗車券(大人:500円、子供:250円)は当面値上げしないようですので観光の方には優しい改定です。是非クラス会などを長崎で開催して、思い出の電車にもう一度乗ってください。


長崎電気軌道運賃改定のお知らせ