長薬同窓会ホーム >> ニュース >> 慰霊碑周辺の清掃2012

ぐびろが丘下の薬専防空壕跡地の慰霊碑周辺の清掃

 平成24年8月5日(日)の朝、長薬同窓会の年間行事の一つであるぐびろが丘下の薬専防空壕跡地の慰霊碑周辺の清掃をしてきました。13回を数えます。

 猛暑の中、しかも定期試験中であるにもかかわらず8名の1年生を含む19名もの学部学生が参加してくれました。加えて、大学院生3名、同窓会役員と事務局関係者13名、特筆すべきは昭和59年卒学年理事の中村忠博先生が多忙の中参加されたことで、総勢36名で清掃を行いました。

 昨年同様、落ち葉を目にして、「ちょっと大変かな〜」と思いましたが、掃除用具を手に取り作業に汗を流したところ、1時間ほどできれいにすることができました。また、昨年は蚊の大群が発生していて、むき出しの肌に集中攻撃を受けましたが、今年は猛暑のためか蚊も退散したようで、作業も順調でした。作業を終え、記念写真を撮影した後、冷えた飲物で喉を潤しながらひとやすみし、慰霊碑への焼香をしました。その後場所を移し、懇談しながら昼食を取りました。

 長薬同窓会の年間行事の一つである清掃は8月の年1回です。同窓会会員の皆様のご参加お待ちしております。
 また、慰霊碑のある防空壕跡地(射的場跡地に採穴された)へはいつでも行くことができます。機会があればお参り下さい。

今年の清掃参加者のお名前は以下の通りです。
 山中國暉(S43)、伊豫屋偉夫(S41)、田原務(S51)、原田均(S51)、七種均(S56)、中村忠博(S59)、藤島さとみ(H3)、椛島力(H4)、岸川直哉(H10)、高橋圭介(H13)、松尾洋介(H15)、武次郁子、岩崎千恵、張炯炯(事務局)、荒木康平(H23, M2)、迎武紘(H24, M1)、只熊郁也(H24, M1)、高橋毅行(B5)、楠富伊織(B4)、中谷治規(B3)、森田知樹(B3)、山村康雄(B3)、鑓水大介(B3)、徳永彩子(B3)、金城亜衣美(B3)、堀裕輝(B2)、安藤逸郎(B2)、下岡巧弥(B2)、沼田翔(B1)、平山和浩(B1)、森井優樹(B1)、横関雅史(B1)、中村浩二(B1)、嶺井雄志(B1)、米澤敬大(B1)、渡邉公則(B1) (もし名前もれなどがありましたらお知らせください)
 暑い中、参加していただきありがとうございました。


ぐびろが丘下の原爆慰霊碑周辺の清掃のお知らせ

 今年も原爆祈念日がやってきます。

l12.jpg

 いつもお世話になりありがとうございます。 先日の長薬同窓会定期総会も無事に終わり、今年度は役員改選で山中会長の下、新体制となり ました。皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、毎年恒例のぐびろが丘防空壕跡慰霊碑周辺の清掃を行います。 大変お忙しいとは存じますが、ご参加下さるようお願い致します。原爆慰霊碑について、詳しいことをお知りになりたい方はこちらのリンクをご参照ください。

 暑い中での作業になると思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。参加していただける方は7月27日(金)までに同窓会事務局までご連絡をお願いします。

日  時:平成24年8月5日(日)
     午前10時30分 現地集合
集合場所:医学部キャンパス ポンペ会館前(写真)
準  備:作業用服装 (清掃道具、軍手、飲物は事務局にて準備します)
昼  食:事務局で準備します(宝来軒別館を予定)

pompehall_s.jpg

過去の清掃活動:2011年度2010年度2009年度2008年度2007年度2006年度2005年度2004年度


ぐびろが丘下の薬専防空壕跡地の慰霊碑周辺の清掃について

あなたは平成24年8月24日の掲載以来 0805_ireihi.html 人目の閲覧者です。